28
9月

フェラーリのV12トップモデルとなるF12

F12

車というよりは、戦闘機のような名前を持つGTフェラーリですが、V12搭載車の中でも最強とまで謡われるほど完成度の高い内容となっています。

エンジンはエンツォ用のものをベースに改良を加え、740psまで出力を高められ、最高速度は340km/h以上にも達するスペックとなっています。

また、それらを制御するコンピューターもこれまで少しギクシャク感などがあった部分がまったくといっていいほどなくなり、スムーズかつスピーディーな走行性を実現しています。

また、V12ユニット自体が非常にコンパクトなのも特徴のひとつで、これによって車重は1500キロほどにまで抑えられ、パワーウェイトレシオは2kg/psを実現。ライバルのアヴェンタドールなどと比較しても大きくアドバンテージを持つ内容です。

これまでのGTフェーラリといえば、V8モデルと比較するとスポーティー性にかける部分があると言われていましたが、F12ではまったくそんなことを感じさせない、パワフルな走りを楽しませてくれます。

足廻りには新設計の電子制御ダンパーを装備し、ダブルウィッシュボーン・マルチリンク方式となっています。シャーシにおいても航空機で使われる軽量・高剛性素材をふんだんに使用し、599よりも70キロ近くの軽量化に成功しています。

クラッチも

また、デザインの面でも従来のモデルより積極的でスポーティーなスタイルになりました。このデザインはピニンファリーナとフェラーリが共同で仕上げられたものだそうです。また、内装についてもかなり作りこまれており、ラゲッジはゴルフバックも余裕で入る容量を持っており、実用性も高い。美しさと空力性能を兼ね備えたスタイルによって、今とても人気の高い一台となっています。

 

F12の中古需要について

まだ発売されたばかりなので、出物は458などと比べてもかなり少なく、中古需要の高さから新車とあまり変わらない金額で取引がされています。

店頭販売での相場では3400万円からフルオプション搭載車で4000万円近くといった感じでしょうか。

当店でもF12は取り扱い実績が少ないため、査定強化中となっております。

売却をご検討中のお客様はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

Comments are closed.